FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19歳で脳梗塞8「理学療法士の運命の彼女ができた~」

甥っ子は自宅近くのリハビリ病院に転院しました。


なんとその病院で彼女ができたんです!


最初は同じように訓練している女の子かなぁと思ったりしていましたが、実はビックリ、そこで働く3歳年上の理学療法士さんだったんです。


理学療法士とは、ケガや病気などで身体に障害のある人や障害人や障害が発生が予測される人に対して、基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて自立した日用生活が送れるように支援する医学的リハビリステーションの専門職です。



もともと、彼女は甥っ子の担当ではなかったようです。
初めは顔見知り、そして


→友達になる→メール交換する→彼女になる



とこんな感じで交際へと発展していきました。


それを聞いた時「運命の人だ~」とみんなが思いました。
しかし甥っ子のお母さんは素直に喜べないようでした。複雑な気持ちだったようです。


息子に対する母の思いは特別。彼女となるといろいろ心配ごとも出てくるだろうし、一番心配だったのはすぐふられて傷ついてしまうのではと・・・


しかし彼女は理学療法士さんです。いろんな知識もあります。どこに行くのも安心です。しかも行動力もあり甥っ子をいろんな場所に連れていってくれました。


彼女ができて変わったこと

*出かける時はお姉さんが(甥っ子のお母さん)いろんなところへ連れていっていましたが彼女と二人で出掛けることが増えた。
*甥っ子が脳梗塞になる前に乗っていた車を彼女が運転するようになりました。
*時間がある時はお姉さんが右手のマッサージをしていましたが彼女がマッサージをしてくれるようになりました。
*行動範囲もふえ、夏は海、冬は温泉、旅行もたくさん行けるようになり、歩ける距離が日に日に増えてきました。彼女の力はすごいです。


しかし家族とすれば、もっともっと右手の動かす訓練をしてほしいと願いましたが、甥っ子はあきらめているのか自ら訓練しようとはしません。


甥っ子に私たち家族が会った時も、腕相撲をしたり、なんとか右手を動かすようにするのですが甥っ子は嫌がります。腕の力はかなり入りますが、指先は動きません。


私の娘と腕相撲をしましたが同じくらいの力が出てきているのに!
もっと訓練すれば回復するのに!

私もこんな風に思っていました。


梗塞による麻痺の回復は3ヶ月目くらいまでは急速に進みます。しかしその後半年から1年ぐらいたつとほぼ固定化していきます。リハビリを集中的に行う必要性があるのは症状が固定化するまでの間です。


祖母は「嫌われてもいい、悪役になってでも右手を動かすよう言わなあかん」と甥っ子に言い続けていました。


彼女のおかげで病院を離れてもリハビリできるのでどうしても「運命の人」としか思えませんでした。


そして今度はリハビリ病院の次は訓練センターでの寮生活をすることになりました。
その9へ続く
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
19歳で脳梗塞9[脳梗塞からまた悲劇!今度はてんかん」 | Home | 19歳で若年性脳梗塞7「転院しリハビリを頑張る姿からの出会い」

コメント

こんにちは[s:18295]

こんにちは脳梗塞での片麻痺は、三ヶ月回復期の六ヶ月を過ぎても、諦めずに、リハビリ、自主トレしてたら年単位でも回復はしていきますよ俺は脳梗塞で左片麻痺になってから六年、たちますけどねでも最近になって左の足首が反応して動き出してきてますよまあ左手はまだ握る事が出来るだけで、まだ開く事は出来ないけどねでもまだ諦めて無いですよ右手の指を開いた時に動く右手の腕の筋と同じ所を右手で左腕の筋をマッサージして今でも刺激入力して、左手が動き出すのを目指してますよ、まだ十九と若いんだから四十五の叔父さんの俺よりも回復するのりしろは大きい筈ですよ、回復したいなら諦めずに、自主トレくらいはして関節と筋肉は固めてしまわないようにして、頑張って下さいねってかお互いに頑張りましょうね若いんだから、勿体無いですよ

2014/12/03 (Wed) 16:33 | ひろゆき #e8aPltnE | URL | 編集
Re: こんにちは

ひろゆきさんへ
励ましのコメントありがとうございます。
あきらめないことが一番ですよね。甥っ子なりに頑張っているのですが私たちはもっともっとがんばってリハビリしてほしいと思ってるのですがやはり諦めてしまっているように思います。

今は車いすバスケに出会い頑張っているので少しづつでも回復してくれることを応援しています。

ひろゆきさんも無理しすぎないよう頑張りすぎないようにトレーニングがんばってくださいね。
ありがとうございました。

2014/12/03 (Wed) 18:14 | らんらん #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。